SSブログ

ラインがない!? [マグロデンタルクリニック]

2012年、ついに念願のマグロを釣り上げ満足しきってしまい、早くも船を下りてしまった。
その後、すぐに記録は更新され最終的には50kgオーバーまで出現した。
終盤からは、8号船がマグロ専門船として出船しはじめた。

しかし数ヶ月もすればまた、マグロのことで頭が一杯になり2013年に向けての準備をしていた。

30kg相手にfp shimaaji 205 はかなりのされ気味だったので
もう少し専用調子のロッドを模索していると
アリゲーターから165MLというモデルが発表になり、いつものカラーでオーダーした。

リールはすでにビーストマスター9000zbが主流になりつつあったが、私はどうしても手巻きにこだわりたかったのでオシアジガーLD4000にccmのパワーハンドルという組み合わせで、
テンションアジャスターできっちり8号400m巻き込んだ。
スプルーエッジまでぴったりと入り、狙い通りのツライチ加減だ。
やはりラインはぴったり巻き込むとかっこいい。
image.jpg

かなり軽量でコンパクトなタックルなので手で持っていても苦にならないし、カラーリングも絶妙だ
image.jpg

2013年開幕戦はこのタックルでスタートしたのだが、初日に港に着くと

なぜかラインがなくなっていた...
そういえば車で港に向かう途中、後部座席でカタカタ音が鳴っていた気がする...

おそらくドアにラインを挟み込んだ事に気付かずに、走ってきてしまったのだ。
つまり400m全部、道にぶんまいてしまった。
またもや使う前にドアに挟むという失態をしてしまった...
それも開幕初日にだ、一瞬何が起こったのかさっぱり分からず、とりあえず急いで
スペアーのラインを自宅まで取りに行き何とか出船には間に合ったが
急遽船上で300mくらい入れたので、この日はもう絶対つれないと確信していたのだが

開幕初日にサクッと20kgを獲ってしまった

ロッド アリゲータ 165ML
リール シマノ オシアジガーLD4000 ccm パワーハンドル仕様
ライン ヨツアミ ウルトラジグマン8号300m (テンションアジャスター使えば400m入ります)
ハリス シーガーFXR船18号 5m
針   オーナー カット船ヒラマサ 14号 
image.jpg

軽量で細身のロッドだが、全体に張りがあり、バットパワーもかなり強い、
ジガーLD4000のローギアならがんがん巻けるし、ポンピングすればハイギアでも早く巻き取れる
たぶんccmのハンドルがないとそんなには巻けないと思いますが...

image.jpg

私のfp shimaaji205は父がビーストマスター4000と組み合わせて使うことになりましたが
25kgくらいのをかけると、結構時間かかります。
途中、私が変わりました。
バットからかなりひん曲がってちょっと限界かなという感じです。
image.jpg

父は一人で最後まで釣り上げた経験がないので、今年こそ釣り上げてもらいたいと思い、
スタンディングエボ165sssとビーストマスター9000zbをプレゼントしました。
image.jpg

開幕まであと2日...

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。